こんにちは。今回は私が好きなゲームであるファイアーエムブレムエンゲージ4周目の育成と運用を紹介します。
DLCを縛りなしでフル活用し、邪竜の章クリアで加入するエル、ラファール、四翼と追加兵種のマージカノン、エンチャントをはじめて使用しました。
難易度・縛り等
難易度 | ルナクラシック |
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成長方式 | ランダム成長 |
縛り | なし |
縛りは何もなしということで、4周目にしてはじめてチキと"星玉の加護"を使用しました。
各ユニット紹介の画像は終章前の状態です。4周目はドーピング使用数は記録せずにユルく遊んでいたので、各ユニットの概要にドーピングは記載していません。ランダム成長なうえ、"星玉の加護"ありでレベルアップした回数もユニットによって違いますので、筆者がプレイした際の結果としてあくまで参考程度に見てください。
リュール
兵種 | ボウナイト |
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継承スキル | 再移動,速さの吸収 |
紋章士 | シグルド,クロム |
リュールを専用職以外で使ったのははじめてでしたが、序盤~中盤で近接間接を使い分けられるのはとても便利でした。エイリーク刻印キラーボウで"力まかせ"必殺を狙い当て逃げするのが主な戦法です。
いい成長を引き想像以上に魔力が高くなったので、シンクロ状態でも光の弓を十分に扱うことができました。エンゲージ中はルフレのチェインアタックと魔力+10によって、キラーボウで必殺狙いせずとも光の弓で飛行兵を倒すこともできました。
クロムをきちんと使ったのははじめてでしたが力・技・速さのステータス補正が優秀で、"速さの吸収"で速さ+10できればほぼ全ての敵に追撃でき、必殺が引けなかった場合でも安定して敵のHPを削ることができました。リュールにクロムをつけると"七色の叫び+"と個人スキル"神竜の結束"でサポートもでき、自分が戦闘に参加しないターンも手持ち無沙汰にならないのも使い勝手が良かったです。
フォガート💍
兵種 | クピードー |
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継承スキル | 再移動+,速さの吸収 |
紋章士 | ヴェロニカ |
"血讐+"とクピードーの兵種スキル"水鏡"が同時発動したらダメージ加算量がものすごいことになるのでは!?という考えでヴェロニカをつけました。
上の画像は、遭遇戦で"血讐+"と"水鏡"が同時発動したときのもので、"水鏡"で14のダメージが加算されています。"水鏡"の発動率は3割程なので狙ってできる事ではないですが、同時発動すると目に見えてダメージ量が変わるのが楽しいです。
基本的な動きとしては、HPが十分にあるときは"血讐+"と"水鏡"の同時発動を狙って受けをし、HPが削れてからは低HP状態を維持して"血讐+"を頼りに当て逃げをしました。"血讐+"はHP減少分の50%を「攻撃力に加算」なので敵の守備・魔防によって与ダメージが減少しますが、残りHP一桁まで削れば"血讐+"で攻撃が27加算されるのでほぼ全ての敵は勇者の弓4回攻撃で倒しきることができました。守備が高くHPも多いジェネラルやグレートナイトは"血讐+"勇者の弓の4回攻撃では倒しきれない場合もありますが、それらの敵は魔防が低いのでエンゲージ武器の"フリズスキャルグ"や"エリヴァーガル"、光の弓、いかづちの剣等を使えば簡単に倒せます。守備が低い敵に対しては勇者の弓4回攻撃、魔防が低い敵に対しては魔法攻撃をすることで"血讐+"を活かせるので、フォガートにヴェロニカは合っていると思いました。両刀型で魔力があり、"リザーブ+"の回復量がそこそこあるのも便利でした。
ミスティラ
兵種 | ピッチフォーク |
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継承スキル | 回避+20,デュアルアシスト+ |
紋章士 | 級長 |
級長は能動的にエンゲージカウントを減らせるのが特徴なので"狂嵐"などの戦技を積極的に使い、エンゲージが切れたら勇者の槍を使って素早くカウントを溜め、回転率をあげるよう意識しました。スキルを1枠"デュアルアシスト+"にしていますが、ミスティラに必要な力・技・守備に補正がつくのもあり、"武器シンクロ+"と"砂陣"で火力は十分ありました。
守備と速さがあり安心して"狂嵐"が使えるのが頼もしく、エンゲージ技"連花月風閃"は1発ごとに"砂陣"の判定があるので予測以上のダメージを出せるのもおもしろかったです。
アルフレッド
兵種 | アヴニール |
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継承スキル | 回避+30,切り返し+ |
紋章士 | マルス,リーフ |
マルスをつけて、自分から攻撃した時は"たたみかけ"で火力を出し、受け時は被弾しても"金蓮"でダメージ軽減できる回避盾アルフレッドにしてみました。
勇者の槍を使うときはリュールと隣接するように意識すると"神竜の結束"でダメージが稼げるので積極的に狙うようにしました。"星玉の加護"の効果もあり、いい感じに力・速さ・体格が伸びたので思ったより火力があり追撃も取れました。受けでも"切り返し+"があるため攻撃回数を確保して削りができ、安定していて使いやすかったです。
ディアマンド
兵種 | スュクセサール |
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継承スキル | デュアルアシスト+,天刻の拍動+ |
紋章士 | リン |
スュクセサールは勇者武器を2種使えるのが特徴なので、リンをつけて勇者武器でガンガン攻めるようにし、受けるときはルキナ刻印トマホークを持って削りをしました。
リンの補正もあって勇者武器4連撃が決まりやすく火力がありました。このままでも十分に役割を果たしてくれましたが、"デュアルアシスト+"を"月の腕輪"に変えればもっと火力が盛れるので機会があれば試してみたいです。
アイビー
兵種 | リンドブルム |
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継承スキル | 再移動,信仰Lv1 |
紋章士 | カミラ,ミカヤ |
ラファールとの支援会話が見たかったのでメンバーに入れました。
余裕のあるときだけ出撃して杖役を担当し、攻撃にはほどんど参加しなかったので"星玉の加護"は継承していません。
エル
兵種 | 邪竜ノ娘 |
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継承スキル | たたみかけ,速さの吸収 |
紋章士 | エイリーク |
基本的には"ジークリンデ"やナイトキラー等の特効武器かキラーランスどちらかを使い、"たたみかけ"を狙う使い方をしました。"たたみかけ"を絡めれば火力はでましたが、"速さの吸収"で速さを上げていないと追撃が取れない&追撃されることもあったため、ブレイクできない敵に攻撃を仕掛けるときは相手を選びました。
エルは4周目ではじめて使ったのですが、思ったよりも両刀型の成長をするユニットだったのが意外でした。エイリークのエンゲージ武器の中でも腐りがちなかぜの剣を実用レベルで扱うことができて良かったです。
ラファール
兵種 | 邪竜ノ子 |
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継承スキル | 再移動,速さの吸収 |
紋章士 | ヘクトル |
ヘクトルをつけて壁役として使いました。竜族のスタイルボーナスで"止水雷轟の構え"に「敵の必殺の一撃が発生しなくなる」効果、"鉄壁"に必殺回避150%がつくのが幸運が低いラファールには助かりました。ただ、エンゲージ中は守備が高すぎて敵から狙われないことが多かったので"囮指名"が必須でした。
使用武器が竜石と斧なのもあり火力面は"切り返し+"で十分だったので、スキルは"速さ・魔防+5"を継承して弱点を補いました。追撃されにくくなり安定感はありましたが、"アルマーズ"を持つと命中が足りず攻撃を外すことも多かったので"命中+"でもよかったかもしれません。
セレスティア
兵種 | メリュジーヌ |
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継承スキル | 再移動+,竜呪 |
紋章士 | セネリオ |
飛行なので自由に位置取りできるのが便利で、重装を倒したり、トロンや"ディザスター"で敵のHP削りながら"竜呪"を入れるのが主な役割でした。飛行兵を"レクスカリバー"で迎撃できるのも良かったです。兵種スキル"魔法剣"の使いどころがよく分からないので剣はほぼ使いませんでした。
個人スキル"ムードメーカー"は命中に難があるグレゴリーやマデリーン、ラファールの側で発動できれば命中を上げられて味方の助けになりましたが、敵味方の位置が絡むので狙って発動させるのは難しかったです。うまく発動すればラッキー程度に考えて使いました。
グレゴリー
兵種 | セイジ |
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継承スキル | 再移動+,竜呪 |
紋章士 | ベレト |
重装にも追撃できるかどうか、という程に速さが低いので、エンゲージ中かどうかにかかわらず基本的にはトロンを撃って"竜呪"を入れて当て逃げをしていました。命中が不安でしたが、ベレトで幸運に12のステータス補正がつくので思ったよりも"天刻の拍動+"で当てられることは多かったです。
一発あたりの火力が高く、天性素質が杖なのでいざというときはリザーブが振れるのも頼りになりました。セイジのまま使うならとりあえずベレトをつけておけば一定以上の活躍をしてくれるユニットですね。
マデリーン
兵種 | ウォーリアー |
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継承スキル | デュアルアシスト+,命中+20 |
紋章士 | アイク |
技と幸運が低く、常に命中不安のため"命中+20"を継承しました。速さも低く敵を倒しきれないと追撃されてHPを大きく削られてしまうので、"不動"でダメージ半減して粘るためにアイクをつけました。"不動"でダメージ半減しつつ勇者の斧や特効武器で切り込み、そのまま連携することが多かったので"覇克・天空"はあまり使用していません。
はじめてマデリーンを使いましたが、力に特化しているので攻撃役として頼りになる一方、命中をスキルや刻印で補うことが必須なピーキーな性能のユニットだと思いました。次は個人スキル"理想の騎士像"を活かせるように壁役にしてみたいです。
パンドロ
兵種 | エンチャント |
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継承スキル | 七色の叫び+,囮指名 |
紋章士 | ルキナ |
"七色の叫び+"と"囮指名"、短剣チェインアタックで毒撒き、気功スタイルボーナスの確定"絆盾"ができるサポート特化型にしました。戦闘は一切しないので"星玉の加護"は継承していません。個人スキル"大集会"で回避が上げられるので"絆盾"中に敵からほとんど狙われず、壁役に攻撃が集中するのが使いやすかったです。
エンチャントははじめて使いましたが、"極限活用"と"武器共鳴"でこの兵種ならではのサポートができて楽しかったです。"極限活用"は特効薬のエンゲージカウント+2と聖水の異形特効付与、傷薬の周囲2マスHP15回復が便利でした。"武器共鳴"は弓・魔法・短剣・体術の威力+5がシンプルに強いと思いました。飛行特効が取れる弓と風魔法は特に威力+5する恩恵が大きいですね。斧の必殺+20も強いので、機会があれば全員キラーアクスを装備して"力まかせ"必殺狙いする遊びもしてみたいです。
ボネ
兵種 | マージカノン |
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継承スキル | 再移動+,天刻の拍動+ |
紋章士 | カムイ |
砲撃の長距離攻撃で反撃される心配もなく簡単に敵を"呪縛"でき、反則レベルの便利さでした。幸運が高く"天刻の拍動+"で大体は砲撃を当てられるので、ヴェノムシェルで毒最大と"竜呪"を入れて与ダメージを大きくあげられるのも使い勝手が良かったです。移動4ですが"再移動+"で3マス進めるため、毎ターン砲撃するように意識すれば進軍に置いて行かれることはありませんでした。
セアダス
兵種 | ダンサー |
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継承スキル | 再移動+,地玉の加護 |
紋章士 | カミラ |
天駆で移動が増えるのに加えて飛行と同様に地形を無視できるようになるので、踊り子としてより一層使いやすくなりました。基本的に踊り続けるので"暗夜爆砕陣"はほとんど使用しませんでしたが、敵に当てるというよりは敵の前に炎を出して足止めする目的で使いました。
おわりに
はじめて"星玉の加護"を使いましたが、ランダム成長で成長率+15すると目に見えて成長が良くなるのが驚きでした。バランス型のユニットは5,6ピンすることも珍しくなかったので、特に成長率が底上げされる恩恵が大きいと思いました。
追加兵種のエンチャント、マージカノンはどちらも独自の動きができるのが面白かったです。誰がなっても一定以上の仕事は出来るので、クラスチェンジ先に迷ったときの選択肢としても優秀です。
4周目の紋章士の組み合わせでは、うまくHP調整すればほぼ全ての敵を確殺できるフォガート+ヴェロニカが使っていて楽しかったです。アルフレッド+マルスも受け攻めどちらも安定感があって使いやすく、速さを補ったアルフレッドは強いと思いました。
今回の紹介は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。
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